-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-01-24 21:44 | カテゴリ:製作中
大島石9寸五輪塔 鳴門市 S様


DSC_1545a.jpg



竿石研磨


DSC_1540a.jpg



24日、愛媛より残りの材料が到着しました。



2/5  工場内製作中 約4割程度完成
2017-01-24 21:37 | カテゴリ:製作中
鳴門市 O様


愛媛より材料が届きましたのでお知らせします。







現在工場にて製作中


DSC_1527a.jpg




DSC_1530a.jpg



2/5 工場内製作完了 現場施工へ取り掛かります
2016-06-12 14:26 | カテゴリ:未分類
今年も行ってきました。

庵治ストーンフェア2016




相変わらず天気が悪いですが。。。 
梅雨の時期ですから仕方ないですね。




会場に入ると、結構な来場者でしたよ!
といっても、10年前に比べると・・・ですが。

IMG_5674a.jpg


IMG_5678a.jpg



去年と違い、一般来場者向けに色々な展示がされていました。

例えば↓

IMG_5676a.jpg


IMG_5677a.jpg


採掘から完成までの工程等、非常に分かりやすく紹介されてましたよ。



あとは、何かと話題の『石あかり』ですね。



IMG_5680a.jpg


毎年みていますが、年々お洒落?
馴染みやすい様になっているように思います。

玄関先におひとついかがですか???


いえいえ、製作者の皆さんの努力には脱帽です。。。




今回の紹介はこれぐらいで。
次回は、お盆に向けて
製作中の「庵治石細目」を紹介出来れば、と思っています。
2016-04-23 11:40 | カテゴリ:現場施工
今回も鳥居の修復がありましたので紹介します。


今回の修復内容は『額』を新規製作し、取り換え作業を行いました。



修復前の画像です。
○○神社の、字の部分が剥がれ落ちてしまっています。

DSC_1323a.jpg




早速鳥居を解体していきます。
場所も良く、クレーンが2台使えました。
ゆっくり慎重に外していきます。

DSC_1325a.jpg




新規に製作した額を入れて完成です。


DSC_1351a.jpg



やはり、新規にした部分は、色が合いませんが、
時間と共に目立たなくなっていくでしょう。



今回は、鳥居の修復作業の紹介でした。
2016-03-14 16:44 | カテゴリ:未分類

「大島石ってどうなの?」

「大島ってどんな所なの?」


最近、大島石に関して、
こんな問い合わせが増えてきています。

口で説明するより、写真を見てもらった方が分かりやすそうですね。


丁場の了解を得ましたので、今回紹介させて頂きます。



IMG_5297a.jpg


かなり広い空間が広がっています。
今までに採り終えた箇所。

この日も山師さんが丁寧に石を採っています。
山師さんいつもありがとうございます!!!


上から一枚。↓

IMG_5310a.jpg

約20,30mでしょうか? 上からの撮影は足が震えます。。。



オレンジのジャンパーは当店の先代(5代目)です。↓

IMG_5306a.jpg


と、少しですが、当店の使用している
大島石丁場の紹介でした。




後日、紹介した丁場より、石が届きお墓を製作しております。↓

IMG_5280a.jpg

IMG_5295a.jpg
